メンテナンス ブログトップ

エアロパーツ その内側の洗い方 [メンテナンス]

最近のは軽自動車でもエアロパーツを取り付けている車種、ありますね。

年末にピッカピカにしようとしているんですが、
こだわり始めてたらキリがない状態になって・・・。

特に横、ドア下のサイドシルって部分についているエアロパールの内側。

あれって、普通のボディに上からくっ付けたものですよね?
これ、外したとすれば、一番下、車載ジャッキを使用するときに当てる部分?
ここは、目立たないけど、きれいだと横からの見映えがとても良い。
でも、この部分をきれいにしておくのはとても面倒。


サイドのエアロを取り付けるのは、
この理由もかなりあるんじゃないかと個人的には思うんです。
たしかに、サイドシルがエアロになるとカッコもいいし、
洗い易いし、手間も掛からない。

でも、そのエアロの内側は結構汚れると思うんだけど、
みんなどうしているんだろう?

ちなみに、ガソリンスタンドの人に聞きました。
すると、
「エアロがついていないなら、サイドのミミまで洗いますよ。
付いているなら、そのエアロ事態の清掃で済ませます、
ワックスもその部分まで、その中まではやりません。」

というお返事。

ん~。
なんか、疑問が解消しないなあ。

でも洗い始めると放っておけない性質。
やりましたよ。
ウエスやスポンジでは手首のところが汚れるし、
場合によってはけがだってしかねない。
そこで、洗車ブラシを使うんですが、
洗う以上は綺麗にしたい、でも覗き込んでもなかなか見えません。

素手でさわるとなんかザラザラ感が残っている。
う~ん、このくらいで満足しなきゃいけないのかな?
わざわざリフトを使わせてもらうのも億劫だし、
まあ、頼んだところでOKは貰えないでしょうが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

洗車のイチオシポイント [メンテナンス]

洗車

洗いオタクでなくても、年末になると洗車&ワックス。
やりますね。
わかります。


ただ、せっせと洗い、吹き上げ、お気に入りのワックスを塗り。
それでもなんか違うって思うことありませんか?

もちろん、ボディはつやつや、ピカピカなのに。



それは、色のメリハリだそうです。

ガソリンスタンドの店員さんに聞くと、
タイヤワックスとか、ボディの黒の樹脂パーツとかに、
専用ワックスで処理をすることで、引き締まるのだとか。


ボディの艶、メッキ状のモール、そして、
フロントのグリルとか、後ろのテールランプ周りのプラスチック。

これらが、曇りもなく輝いていたら・・
もう言うこと無し!

つまり、面倒なことほど、
違いが出るってことでしょうか。

あと、大事なのが角。
隅々と角が奇麗だと、とても引き締まって見えます。


そんな些細な部分?
違うんです。
広い面をきれいにしていても、
その端っこ、そこが奇麗でないと艶も輝きも全然違うことを
経験してもらいたいんです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
メンテナンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。