クルマに無知なワタシ|診立てのできる整備士をさがせ [ガレージライフ]

ダイハツのムーブを持ってるんですが
最近、凄く調子が悪いんです
昇り坂とかあればもう最悪!
全然登らないし、ガソリンも凄く減ります

自分では分からないので、
ディーラーに行きます
あちこち見て、なんか計器みたいなのを取り付けて
調べて貰いますが、結果、
「別に悪いとこは無いですね」

そんなはずないじゃん!
そう思うのですが、
「しばらく様子を見て、それでも調子が
悪ければまた持ってきてください」

だいぶ様子を見て、おかしいから
来たのに・・・
「テスター(?)で見ても異常がないので」
って言われて、
しぶしぶ帰って来て、友達に愚痴っちゃいました

その友達がいうには、「若いサービスマンだったろ?」
「マニュアルにない不具合には、対処できんから」
そう言うんです
「医者と同じだよ、沢山の患者を診てる経験があるから
患者が訴える症状を聞いて、これだな?って
見当がつく、つまり診立てが出来るって事」

同じメーカーのだけに特化して勉強してるから
想定外の故障ってのに弱い、そうも言ってました
カッコいいユニフォームで、やってるけど
逆に、ボロボロのツナギのオヤジさんのいる
販売店の方が、頼りになるぜ!とも

それこそ全メーカーのクルマを扱った事あるし
メーカーも気がついていない、車種ごとの
長所も短所も知り尽くしている、とのこと
「専門が全ていいとは限らない」
そう言ってました

販売店に対するイメージ、変わりました
車種の専門ディーラーが最もいいって
思ってましたから・・・

最新の機能を熟知していることも、もちろん大事ですが、
プラス経験!
これがそろえば、いうことなし!
ですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。